古民家のことお気軽にご相談下さい。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年3月

月別アーカイブ: 2019年3月

京都大学での勉強会

日本伝統再築士会の伝統構法の耐震についての勉強会で京都に行きました。 京都大学の五十田教授の解りやすい講義と参加者の熱気で、時間が過ぎるのも忘れるくらい熱中しました。 充実感あふれる勉強会でした。

中津市三光地区の古民家

中津市三光地区に残る築100年以上の古民家鑑定を行いました。 また、今回は伝統的構法による木造建築物状況調査技術者(以下伝木)との合同で行いました。 古民家鑑定士と伝木技術者と同じ建物を同時に調査していく事も今後増えると …

空家セミナーIN大分

大分市内で空き家セミナーを実施しました。大分県内より自治体の方や建築関係の方、住んでいる古民家をどうにかしたいという方まで幅広く受講して頂きました。講師は淀川洋子さんと古民家再生協会顧問の井上幸一さんがパワーポイントを交 …

アントンさんに教えられた日本文化

大分県豊後高田市に住む、アントンさん宅を訪問しました。ご両親はアメリカ・ニューヨーク出身。日本の古民家がとても住みやすいと言う事で、アントンさんからこのような話をして頂きました。「古民家は日本特有。そして全国に様々な古民 …

東京~大分日帰りにて講習

朝一番の飛行機で東京に行き、耐震診断の講習を受講しました。そして、そのまま日帰り。最近は東京がずいぶん近くなりました。

伝統再築士・試験と講習

福岡で伝統再築士の講習と試験を行いました。 講師は井上幸一古民家再生協会顧問と私の2名。 古民家の維持管理や補強方法を伝えました。 今回は沖縄からの参加者が大半でした。 アンケートを読みますと、各地域での例会に参加したい …

海外から移住された方の想い。

今回訪れたのは、海外から移住された方の古民家。日本の古民家や生活にあこがれて日本に住んでいるとの事、古民家の想いや日本の文化、生活について様々語ってくれました。「日本のみなさん、日本の古民家は素晴らしいと思います。是非、 …

PAGETOP