古民家のことお気軽にご相談下さい。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年4月

月別アーカイブ: 2019年4月

江戸時代の建物

大分県中津市耶馬渓町に以前住んでいて現在は東京住まいの方から建物の売買の相談があり、古民家鑑定+木造建築物状況調査を実施しました。 住んでいた方によりますと築200年は経過しているという建物はさすがに老朽化していましたが …

全国古民家再生協会全国大会

第9回全国古民家再生協会全国大会に参加しました。 普段からお世話になっている自民党、公明党の議員連盟の懇談会に参加してきました。 国の政策やこれからの活動について意見交換がなされまさに「山が動いている」というような感じで …

4月例会を開催しました。

ホルトホール大分で新年度最初の例会を行いました。 今回の話題の中心は隣の宮崎第一支部と新富町が締結してこれから事業を進めていく話。 直接参加してその会場の雰囲気やJTBや関係各社のこれから進んで行く事業の展開にみんなの顔 …

古民家鑑定士インストラクター講習

東京会場で行われた古民家鑑定士インストラクター講習に参加しました。 外苑前の景色も2~3週間に1回のペースで訪れますと、東京から九州の距離感も特に感じる事も無く見慣れた景色になります。また、今回も日帰りです。 今回も色々 …

新富町との古民家活用に関する連携・協力協定

宮崎県新富町役場で行われた新富町内の古民家活用に関する連携、協力協定の調印式に参加しました。会場は、テレビや新聞社などのマスコミが大勢取材に来ていました。宮崎でエネルギーを頂きました。大分に持ち帰って、このようなFBをU …

再び、故郷へ

古民家再生協会のHPに問い合わせがあった物件を訪問しました。中津市耶馬渓町戸原地区に建っている築160年の古民家。幕末に建てられた建物と言う事で、東京に住んでいる方ですが先祖代々住んでいた家なのでいずれは戻ってここで生活 …

大分合同新聞に掲載されました。

大分合同新聞に先日調査を行いました古民家鑑定士及び伝統構法の木造建築物状況調査技術者と共に中津市三光の古民家を調査しました。既に、中津市から離れて都会暮らしをされている方からの依頼で、有効に活用して頂ける方に利用して頂き …

PAGETOP