古民家のことお気軽にご相談下さい。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年5月

月別アーカイブ: 2019年5月

古民家鑑定士講習・試験

大分にて古民家鑑定士講習・試験を実施しました。大分県内各地で行おうと考えています。

古民家再生協会界隈を散策。

古民家再生協会がある東京都港区北青山界隈を散策。いつも日帰りで景色を楽しむことが無かったのですが、こうして施工中のオリンピック会場や神宮球場、日本青年館などを散策すると見所が多いところだという事を改めて実感。 英気を養っ …

日田市役所にて。

日田市役所で6月21日に井上幸一氏を迎えて行われる、英彦山テーマとした大分県中津市、日田市、福岡県添田町との合同で空き家と地域活性化の講演会に先立ち事前打ち合わせを行いました。 中津市、日田市の担当者の他福岡第三支部の山 …

豊後高田市で打ち合わせ

空き家アドバイサーの下瀬さんと於久豊後高田市市議会議員と共に豊後高田市役所にて空き家に関する意見交換を行いました。 豊後高田市の現状や取組なども紹介して頂き、今後様々な 情報交換を行う事を確認しました。 豊後高田市での地 …

添田町での地域活性化の打合せ

福岡第三支部の山口支部長と共に福岡県添田町を訪問。英彦山をテーマに中津と日田、添田で地域活性化の打合せを行いました。 添田町では寺西町長が直接対応して頂き、英彦山に対する想いや中津市や日田市と地域活性化の動きが出来れば嬉 …

再築中の古民家耐震診断

伝統耐震診断で熊本市へ。 熊本第一支部の村田支部長、伝統再築士会熊本の荒木支部長と共に築90年の古民家再築中の伝統耐震診断を行いました。現状の報告書と対比してかなり数値が良くなっています。テレビ取材も来ていまして目視でわ …

古民家再生協会と大分県建築士事務所協会のコラボ記事

古民家再生協会の月刊誌ジャパトラ。大分県建築士事務所協会の発行するARCH・OITA。今回は同じ記事が各々掲載されました。 大分県建築士事務所協会では「木造住宅の耐震化」補助制度で昭和56年以前の建物を対象に耐震アドバイ …

下関歴史博物館を訪れて

今年は高杉晋作生誕180年記念と言う事もあり、下関市立歴史資料館では、晋作と龍馬の下関での関わりが紹介された特別展が開催されていました。二人の活躍とその後の日本に影響を与えていった事が改めて感じる事が出来ました。しかし、 …

PAGETOP