古民家のことお気軽にご相談下さい。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年6月

月別アーカイブ: 2019年6月

熊本震災復興

熊本市戸建木造住宅耐震診断士として熊本市内の建物を訪れました。 「まだ、室内は当時のままなんですよ」と言う言葉を聞いて、実際に内部に入った時、地震の凄まじさを目の当たりにしました。 「恐ろしいという言葉では表せないです。 …

高千穂町での伝統耐震診断

今日は高千穂町にある古民家の耐震診断を行いました。 この建物が、新富町に移築されるのかと思いつつ、 防衛省に杉本事務局長や坂口支部長をはじめ皆さんで 訪れた事を思い出していました。 しかし、良い建物ですね。

防衛省訪問

杉本事務局長、宮崎第一支部坂口支部長他6名のメンバーで防衛省を訪れ、宮崎・新富町で行っている地域活性化事業の内容をプレゼンしました。 岩屋大臣にもお忙しい中、お会いする事が出来まして、 地域活性化事業の後押しをお願いしま …

豊後高田市・日田市にて「DMC設立」の勉強会が開催

豊後高田市観光まちづくり会社にて「まちづくり会議」を行いました。 豊後高田市からは、商工観光課の河野課長や安藤主幹、豊後高田市市議会議員の於久市議、JTB大分からも2名の参加、福岡第三支部の山口支部長ご夫妻も参加して頂き …

主のいなくなった古民家

福岡県内にある古民家。持ち主は遠方にいる為、何とかなりませんかと言う相談を受けて現地調査しました。こうした建物を何とか、保存していきたいものです。

新天皇御即位記念特別展

新天皇御即位奉祝記念特別展を見学で千葉県柏市のモラロジー研究所を訪れました。様々な時代に執り行われた御即位のモニュメントもあり御皇室のありがたさを肌で感じた次第です。

PAGETOP